「ほっ」と。キャンペーン
Pentax K-3 | smc-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR
d0151817_16395387.jpg

Data: ISO800 1/125 f5.6 @78mm [Custom Image: Bright, WB: CTE]




普段の撮影は基本JPG。RAWは、まず使わない。
なんで銀塩の頃は、薬液を準備して、現像して、乾燥させて、更にスキャンしてと
面倒な工程を喜んでやっていのに、デジタルだとRAW現像すらそうやろうとしないのか。

なんか銀塩育ちのおじさんには、原板至上主義的な考えが今でもあるみたい。
その頃からの心得で、「出来ることはレンズの前でやっておけ」に通じるのかな?
「出来ることは撮影前にやっておけ」ってな感じで、そこを突き詰めていけば後処理は要らなくなるという。

個人的な写真の本来の楽しさってそこに感じていたような気がする。
現像やプリントが上がるまで分からないドキドキ感。
上がったポジやプリントが完成形で、それが失敗であってもそこで完結する潔い心地よさ。
自ずと失敗から学ぶので、必然的に撮影中の状況判断能力が向上する。

面倒だったり、難しいから面白いってのは、MTの車の運転に似ているかな。
・・・だったらフィルムで撮ればいいじゃないかってことになるんだけど、それもしない。
要は、面倒くさいだけじゃん!σ(゚∀゚ )オレ

後から弄り倒すんだったら二重三重にフィルターを掛けてインスタに投稿する方が楽しいな♪



[PR]
by kizao_agbr | 2016-08-01 00:00 | Digital | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kizao.exblog.jp/tb/23348720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-11 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabby_whiskey at 2016-08-28 10:25 x
ご無沙汰しております。
k-s2いかがですか?新作待ってます。
例え技術の進歩で全く同じ画が撮れるようになったとしても、デジタルで写真を撮るときに感じるあの違和感はなくならない気がします。

ブログ引っ越ししました。
http://nobleobligations.blog.fc2.com
Commented by kaihinhogo at 2016-08-30 23:14
お久しぶりです。
撮ってなんぼ、楽しければokですね!
僕も細々と続けております。
今後ともよろしくお願いします!
puzzy
<< Links to Images... Pentax K-3 | sm... >>