Pentax K-r | DA 35mm F2.4 AL
d0151817_22532678.jpg

Data: ISO200 1/100 f2.8




d0151817_22534289.jpg

Data: ISO200 1/125 f3.2



久しぶりに魚眼(対角)レンズで遊びたいと思っているのだけど、
わざわざ将来の無いAPS-Cフォーマット用にレンズを増やすのも勿体ない。。。

どうせお遊びなんだし、それなら「Q」は?と思いつきまして(^^ゞ
レンズキットに魚眼を買い足しても、普通に魚眼レンズをより安く済む。
ちょうど嫁さんのカメラも古くなってきているから、飽きたらプレゼントすれば、、一石二鳥?w

しかし、こんど発表されたQ10のデザインは好きになれなぁ、
ここはQが型落ちになったところを狙いますかね( ^艸^)




[PR]
by kizao_agbr | 2012-09-21 00:00 | Digital | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kizao.exblog.jp/tb/16850276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-09-22 11:00 x
やはりミニといったら、これですよね。
新しい奴、でかいし……。

APS-Cは未来がない? というのは、なんか我らがペンタックスにもフルサイズが来るというかのように読めましたが……そうではないみたいですね(苦笑)。
お遊びと割り切るなら、M42で魚眼買うのも面白いですよ。
安いし。
Commented by kizao_agbr at 2012-09-22 14:23
狛さん

ご無沙汰してしまってスミマセンm(_ _)m
狛さんのところへはいつもお邪魔していますよ。
今回のたわごとも、狛さんの一言が始まりでして (^^ゞ
「・・センサー小さくてもそこそこよく写れば良いし・・」
でも二晩ほど考えたら、早くもQ熱は冷めてしまい。。

もちろんM42も検討しましたよ。でもここのところフィルムで
撮るエネルギーがなくて。もう一年以上銀塩を使っていません(-_-;
過去にも、5年間写真を撮らなかった期間があったので、また
いつか自然に撮りたくなるのだと思っていますが、それまで
フィルムが待っていてくれるか?w


Commented by at 2012-09-23 21:16 x
こんばんは。
僕はkizaoさんの記事でQが気になってしまい、ペンタックススクエアで触ってみたら、ちょっと欲しくなってしまいました(笑)。
その日はちょうどESPIO miniだけで撮り歩いてたんですが、手の平で包んで持った感じがちょうど似たような感じだったんですよね。
向こうのが金属でみっしりしてるし、コンデジにしては写りもなかなか良さそうじゃないですか。
いいかも……。
M42はデジでも……と書きかけて、あ、そうか、1.5倍じゃ魚眼のうまみも半減ですよね。

僕が思うにフィルムはもうダメじゃないかなと。
フジも嫌々やってるみたいな気がしますし、嫌ならやめろよ、フジフィルムなんて名前も捨てちまえ! とか思います。
デジも、もう目が見慣れて来たんでしょうね。
Commented by kizao_agbr at 2012-09-24 14:04
狛さん

ネ、Qって意外と良さげでしょ?w ただひとつ怖いのが、
もしQを手にしたら、そればかりになってしまいそうで(^^ゞ

> デジも、もう目が見慣れて来たんでしょうね。
僕も同感です。と同時に、当然画質も向上して以前のように銀塩と
比較して語ることもなくなりました。いま使っているK-rの画にも妙に
納得してしまって、新機種にあまり興味が沸きませんw

ただ、銀塩とデジでは、画を記録するというところだけが同じで、
デジの画には銀塩のような趣きが無いというか。。 だから、その
デジで撮った写真をわざわざブログに載せる意味があるのか?
とか、そもそも「デジタル写真」が趣味って?? 等と、そんなことが
頭の中をグルグルしている今日この頃です。

<< Pentax K-5 | FA... Canon PowerShot... >>