Pentax K-r | DA 40mm F2.8 Limited
d0151817_18434251.jpg

Data: ISO200 1/10 f22 [slightly cropped]



エリック・キム

Eric Kimというストリート・フォトグラファーをご存じだろうか?
あのDigitalRevにも出演されているので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
彼の強引とも言える撮影スタイルは、被写体(他人)の正面にレンズを向け、至近距離からフラッシュを焚くというw
意外にも世界各国このスタイルで撮り続けてきて、トラブルに遭ったことは皆無だそうです。
Eric氏曰く、シャッターを切った後に「笑顔でサンキューと言えば揉め事になることは無い」というのですが、、、
しかし、いざ日本(新宿)では思いの外苦戦したそうです。
カメラを持った腕を捻上げられること三回、蹴られること一回等など(もう笑えません)

Eric氏のストリート・スナップは、私の理想とするところではありますが、
あれは日本では無理!しょっぴかれるだけならいいけど、怪我するよ(/Д`)




[PR]
by kizao_agbr | 2012-03-15 00:00 | Digital | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kizao.exblog.jp/tb/15578524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-03-16 22:45 x
画面としては面白いものが撮れてると思いますが、僕としてはやる意味が全く思いつきません。
おまえの顔おもしれえから撮らせろよ、ってことでしょう?
パフォーマンスでスナップ撮るわけじゃないし、第一そこまで人間好きじゃないし……。

撮る方も撮られる方も失礼失礼、って感じの日本ではこのスタイルは難しい。
面白ければどこまででも土足で踏み込む文化、土足で踏み込まれても、それは自分が魅力的だったからだと言い張る文化が染み込んでないとダメですね。
Commented by saxan2010 at 2012-03-16 23:19
それは確かに凄いですね・・・
僕も結構人はそこそこ撮るタイプですが(^^; さすがに無理です。

ところで F22まで絞ってもいけそうですか?
そこまで絞ったこと無いです。
Commented by kizao_agbr at 2012-03-17 23:25
狛さん

でもね、この人の写真を見て、一番最初に思い出したのは狛さんですからっ!
特に学生に戻る前の作風がね。好きなんだけどなぁ、私には真似できないw
Commented by kizao_agbr at 2012-03-17 23:32
さざんさん、

最近はちょっと下手をすると盗撮扱いされてしまいますからね。
ストリートスナッパーが生き辛い世の中になってしまいました。

f22でしたねw シャッター優先でカメラ任せにしていたので
絞り値が眼中に入ってませんでした。でも、こういうフラットな
光で点光源もないし、回折現象は無視できるでしょう?それ
以前に手ブレしてるんじゃないかなぁ(^^ゞ
<< Pentax K-r | DA... Pentax K-r | DA... >>