Nikon F3 | Nikkor-H Auto 2.8cm F3.5 (non-Ai)
d0151817_233228.jpg

Film: 400TX (Xtol) (scratched lens)
[PR]
by kizao_agbr | 2009-11-05 00:00 | Negative | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kizao.exblog.jp/tb/10419157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puzzy at 2009-11-05 07:53 x
うーん。腰と言いますか、背中といいましょうか。。。曲がり具合そっくりですね。顔も^^
ずっと疑問になってたことお聞きしてもよろしいでしょうか?
Kizaoさんは、現像ソフト何をお使いですか?
僕はだいぶ前のフォトショップエレメンツを使ってます。
基本的な黒の色が少し違う気がしてて、Kizaoさんのような黒はどうやって出してるのか気になってまして。。。
それとも、これが自家現像で自分で調節するのと、お店に現像を出す違いなんでしょうか?
Commented by kizao_agbr at 2009-11-05 22:06
> puzzyさん

あら、なんとも意外なコメントに喜んだらいいのやら。。。(^^ゞ
実は、いつも自分のモノクロ写真の黒には納得がいってないのですよ。
こう「締り」がないというか。なので、自分好みに仕上げるには、撮影時に
若干アンダー気味にすればいいのかぁと考えていたところだったんです。
それでも、puzzyさんが違いを感じるのであれば、それはきっとスキャナ
のパラメータのせいではないでしょうか?因みに、機種はエプソンのF-3200です。
Commented by puzzy at 2009-11-06 07:52 x
ご返答ありがとうございます。
ふ~む。そういうことんですね。なんとなく疑問が解けました。
試行錯誤あるのみですね!!
因みに僕のスキャナは、エプソンのGT-X970です。
色がどうのこうのの前に、フィルムの平面性を保つのにとっても苦労してます・・・
Commented by ビヨ at 2009-11-06 19:34 x
バ様の味もいいのですが、ヘタって見えるわんこは助演賞モノですなぁ。
Commented by kizao_agbr at 2009-11-06 23:35
>> puzzyさん、

もしかして、モノクロフィルムなのに「色」を拾っているとか?
GT-X970を使ったことがないので、推測ですが、もしも
そういうことであれば、フォトショップで色情報を削除するとか?
あまりお役に立てずにすみません。
Commented by kizao_agbr at 2009-11-06 23:37
> ビヨさん、

それまでは普通に歩いていたんですよ、このワンコ。
急にしゃがみ込んだので、慌ててレリースしました。
Commented by at 2009-11-07 00:59 x
誤解を恐れず言えば、これは……「おしっこ」ではないでしょうか?(笑)
うちはフォトショップ5(笑)と、キヤノンMP980です。
黒やグレイの好みというのも、相当色々ありそうですね。
使用フィルムによっても違うはずですが、やっぱりプレスト1600の黒が一番好きかなあと思っています。
黒炭のような黒い黒で。
Commented by kizao_agbr at 2009-11-07 08:17
> 狛さん、

ぼくも最初はそうかなぁと思ったのですが、すぐに立ち上がって
歩きだしたので、ちょっとムズッときただけだったようです(w

確かにスーパープレスト1600の黒は独特ですよね。
特に低照度下ではおっしゃるように墨っぽくてぼくも好きです。
ただ、開放で撮るのが好きな自分には感度が高すぎるかなと。
そういう意味では、125PXは扱いやすく、黒もいい感じです。
<< Nikon F3 | Ai-P... Nikon F3 | Ai-S... >>